Sunday, August 28, 2016

あなたのお客さんは取ってないですよ、それとやりたいこと羅列など。


犬号はだいたい出来たけど
僕自身まだまだやりたいことがたくさんある。
ただ、僕は仕事でバイクを改造している訳ではないので、
どうしても経験値を増やすのに
時間がかかってしまう。

数をこなして経験値を上げたい気持ちがあったので誰かのを頼まれて改造の手伝いもやってたよ。
基本的に工賃はもらわないで
フォーク伸ばしたり、ステップ付けたり、丸棒からシーシーバーとか作ったりしてるうちは
得意な分野だから良かったんだけど、
電気関係で間違って高価なバイク用ETCを壊しちゃったり、ライト落としてガラス割っちゃったり、
僕は迂闊な分そういう間違いもやらかす。
その場合は僕が弁償するんだけどこれは結構痛い、僕にとっては高い授業料になっちゃうのである。

どのケースも本人は「いいですよ!」って何度も言ってくれたけど
やりますって受けたからには最低限の責任だってあるからね。
向こうだって改造してくれとは言ったけど壊してくれなんて頼んでないわけだし。
お互い友達だからよかれと思ってやるわけだし。
でもまあ、素人作業は互いにリスクを伴うし、
作業関連は各自で手配してもらうようにしてる。

僕が誰かのバイクを改造することで、自分のお客を取ってると思ってるお店の人もおられるようだけど
今のところそういうことはないので安心して下さい。

パーツの製造や販売はプロとしてやっていますが、改造や修理は専門外ですので受け付けていませんよ。

さてこれからやりたいことを
ざっと思いつくままに書いても
マグネトー化
鋳物のテールランプ作り

ターボチャージャー系の過給器も取り付けてみたいし
ダートトラック場でテスト走行
フルFRP外装
前21インチでロングフォークナローツリー
本革手縫いシート
ピンストライプ…

キリがないのである。

それも可能な限り自分の手でやりたい。

出来るだけ自分でやりたいんだ。
ベースの車両もこの一台でやるのはもう無理。
それに今の犬号の形はかなり気に入ってるから、あまり大幅な仕様変更はしたくないしね。
これからは足回りや吸排気を煮詰めて遊びたい。

だからアイアンとXR600を使って他の改造をしようかと。
あとね、今年は乗りたい
オフロードにもたくさん乗りたいと思って月に1度は乗るようにしてるんだけど、今月乗らないと8月は乗車0日になっちゃうぜ
乗る話はまた次回。
エボエンジンのアイアンのKフレームと
エボフレームのアイアンモーター
1ヶ月くらい取り付けた結果
ヘッドライトの位置はここがいい!と自信がついたので
ここに合せてステーを作るのである。


こいつは中子問題が解決したら鋳造出来るんだ。



Friday, August 26, 2016

XLX61作戦



僕のアイアンはエボリューションのスポーツスターで
エンジンだけアイアン。
正確に言えばケースまではもう四速エボスポーツと共通と言っていいくらい。
実際こんなに大きなエアクリーナーが付いてたら
なんだかよくわからないよね。

これを改造しようとプランを練ってる。
だいたい考えはまとまって来たんだ。

これはアメリカで見た激しくナローなトリプルツリー

タイヤとアウターのクリアランスはギリギリ

トリプルの造形がきれいなんだ。
これ裏から見たところなんだけど。

丸みを付けてある。

こちらは名古屋で見たバイク

翼のマークにピストン
インディアンオレンジって書いてある

シフトのタイミングに点灯するライト

オールドGPとブレーキ


ケースの深いライトを奥めに付けてある。

どうしようか…

Tuesday, August 23, 2016

正義を握りしめる拳の話。

なんか自分の意見とか書くとものすごく「いいね」が少ない。

ま、親指だか中指ひとつでノーリスクで押せる「イイネ」なんてネットのカスみたいなもんだけどさ。

こないだネットを眺めてたら「最も恐ろしい武器は握りしめた正義かも知れない。」なんて書いてある。
ちょっといいこと言うな、って思うことはしょっちゅうだけど、
5分も経ったら忘れちゃうような、その程度のいいことばっかり。

でもこれはまあ覚えてられる部類。

自分が正しい、って信じて意見の違う他人を徹底的に叩く人がいる。
吊るしとかイデオロギーの違いとかもそう。
小さい頃におちんちんでも触られたのか、隣国の人をともかく貶し倒す人、

または発電の方法を巡って意見が対立する人、ともかく貶し合う。

貶したり貶めたり(けなしたりおとしめたり)すると溜飲(りゅういん)が下がる、つまりすっきりする訳ではあるが、事態は何も解消しない。
特に、相手に直接文句を言うならまだしも(ぼくは時々やっちゃう)
自分の意見発表みたいな感じで相手をこき下ろす人も多い。

例えば僕は絶対的に核を使う原子力発電はよくないと思っている。

だけどその発電を推進する人にバカ野郎だとか中毒だとか公開で言ってみるとする。(前に言ってたかも知れないケド)
言われた本人が「ああ、僕らは馬鹿で中毒のコジキでした!目が覚めたので一緒に反対しましょう!」ってなることはなく、むしろ反発するだろう。
ひどいことを高いところに登って叫ぶと、一時的に本人はスッキリするかも知れないけど、
あまりにも堂々と他人のことを声高に悪く罵る人の意見はみんなちょっと警戒するだろう。
ヘイトスピーチしてる人を見ると「正しい」と思うより、怖いとか気持ち悪いと感じるのが本音だし、

僕には、かっこいい人たちというよりはかわいそうな人たちに見える。
同じことを自分の意見に反対する人たちに僕がやったら、やっぱり第三者にはそう見えるのかと思う。

正義や正直を武器に他人を痛めつけるところは全然カッコ良くないし、みんなの反感は買っても共感は得られないのではないか。

でもさ、相手に面と向かって「バカ野郎!」って言うのは許してね。



NEW ORDER CHOPPER SHOW 2016 #1

朝に2時家を出て行って来ました神戸。
会場に着いたのはなんだかんだで10時過ぎ
神戸は暑い、あまりにも暑い。

でもここニューオーダーの会場はエアコン付き、
それも搬入日からガンガン効いています。
このへんは費用に直結する部分だけど、主催者の考えというか
ま、大変助かるってこと。

僕は今回も HOTBIKE相乗りでお世話になります。
次号はおそらく巻頭でニューオーダー特集

我々に課せられたミッションは出展車両全台撮影。
諸般の事情で全台ってのはいろいろアレなんだけど
ほぼ全ての車両を撮影させてもらうことができました。

僕はこの日はちょっと足元がフラフラしてたので
やらかしたりしないようにバイクはなるべく押さずに、細かいことを手伝いつつ
個人的に気になるバイクを撮影!
もちろん気になりつつも手が離せなくて撮り損ねたのもある






シックスナイン作
Tシャツ買いたいんで連絡下さい!


白と黒
 


なにしろアイアン好きなもので…

そしてこういうバイクも大好きなもので。  
この日はACE MOTORCYCLE25周年パーティーとのこと
みんなで行くことになる。




橋を渡ると

こんなステージが

ガッツ氏
空気を振るわせるように通る声がガンガン迫って来る



ガッツさんが面白いこと言うとちゃんと笑います。











神戸の夜はおしゃれだね。