Sunday, July 17, 2011

遥かなりニューオーダー…

日が暮れてきた。

今年は
神戸に行けませんでした。
子供の時から夏になると遊んでくれた叔父が亡くなった。
海に行ったり、川で釣りをしたり、
大磯ロングビーチに連れて行ってくれたり。
もう少し大きくなってからは、カウンターで寿司を食べさせてくれたり、
ちょっと高級な天ぷら屋にも連れて行ってくれた。
遊び方を心得ている、粋な叔父だった。
ちょっとした心付けの渡し方など、
未熟で愚かな僕に
かっこいい大人になる為に必要なことを、少しずつ教えてくれた。

5月の終わり、子供の居ない叔父の具合が悪くなってからは、
毎週、病院のある茅ヶ崎まで通っていた。

呼吸器を付けて声が出せなくなってからも
オリジナルの手話を考えだしたり、
筆談したり、
帰るときには親指を力強く立てて僕らを励ましてくれた。
退院したら箱根の温泉に行こう!って最後まで
温泉を楽しみにしていたのだけど、ついにその望みは叶わなかった。

葬儀を取り仕切るのも初めての経験。
戸惑いながらもなんとか送ることができた。
最後までいろいろ大人になることを教えてくれた叔父。










No comments:

Post a Comment