Wednesday, July 20, 2011

もう一回り以上

シートを削っていたら
もう一回以上小さくてもいい気がしてきた。
タンデム部分もこのフェンダーに合わせるならもっと短くだ!

しかし写真はないがこのウレタン削り作業は本当に大変だ。

荒削りはワイヤーブラシで、
仕上げは80番や100番の紙ヤスリを
サランラップの芯にボンドで止めて削る。

このやり方はいつもお世話になっているシート屋さんに教えていただいた。
プロの自信からか、親切からか、もちろんその両方なのだが
やり方やコツを教えていただいた。

自分でやった感想は
ともかく削り屑がすごい!
鼻にも口にも
汗ばんだ身体にも、シャツや肌着にもびっしりくっついて
コロコロローラーでも取れやしない。
掃除機も無力。
カスを嫌ってサンダーでやったら
今度は粉で悶絶。
ウレタンの整形がこんなにも不快な粒子を伴うとは。
表皮は布で型紙を作って練習してみよう。

No comments:

Post a Comment