Sunday, January 15, 2012

次回の作り物

新年を迎えて、いろんな部品を作る計画を立てながら、絵を描いている。
自分で物を作る時は、物置でも、小屋でも、バイクでも、いろんな絵を描きながら考える。
頭を整理したり、細かい部分の納まりを確認するためにも絵はとても役に立つ。
絵がだいたい決まったら、ボール紙を切ってテープやホチキスで留めて仮のモデルを作って、
紙から鉄板にケガイて、金ノコやサンダー、ドリルで形を切り抜いて作る。

今回は鋳物。タイマーカバーと、カウベルと犬のオーナメントを作る。
ここで書いたら作らない訳にはいかないから、
自分にプレッシャーがかかって丁度いいかなと。

タイマーカバーは「1」って書いたのと「5」って書いてあるの2種類。
自分で欲しかったのから作ってみる。

カウベル型キャブカバーはまだまだやりたい形があるので、これはあと何個かは作りたい。
できれば10個くらい作りたいんだけど、鋳物の成功率が低くて、なかなかモチベーションが高まらないんだ。

そして、新作で是非やりたいのがボンネットオーナメント。
犬とアヒルが作りたいんだ。
犬は犬チョッパーのシンボルにしたい。
今ステッカーのモチーフになっている犬のエンブレムは、自分で描いた下絵から起こしたものなんだけど、それを立体化したい。

映画コンボイのラバーダックに付いてた怒った顔のアヒル。
当時小学生だった僕は映画の「コンボイ」に出て来るラバーダック号にすっかり参っちゃったのだった。

このアヒルは後に「デスプルーフ」でも出て来たが、今はちゃんとレプリカが売ってるんだけど、円高を差し引いてもまだまだ高額。
それにキーホルダーにしたり、自分の小さなトラックにつけるには、さすがにでかすぎる。


今週こそ型を起こさなきゃ。
一回こっきりの発砲スチーロールを使った鋳造は、すべてが単品制作だから気迫が充実しないとどうもうまく行かないんだ。
スチロールの粉末まみれの作業だから、写真を撮るのも掃除しないと行いけないので、どんどん面倒になって来てしまう。

さて、どんなことになりますか。

No comments:

Post a Comment