Saturday, March 24, 2012

NEW CAMERA GX1

新しく手に入れたマイクロフォーサーズ
今まで使っていたD80と比べるとその大きさの違いに改めて驚く。

これだってフルサイズに比べたらかなり軽いし、
登山や探検、ツーリングやレース、過酷な環境によく耐えてくれた。
ま、捨てちゃう訳じゃないしこれからも役立ってもらいます。
しかし、昨日の朝、いつも付けているおまけの18〜135ミリレンズを
硬い床に誤って転落させてしまった。
あっという間にフォーカスリングが効かなくなり、
写る画像もなんだか2重になって見える有様…
修理しないとどうにもならない状況。
たぁーちゃんに話したら、「カメラに嫌われましたね」なんて言われてしまった。
でもバイクでも車でも、そう言うことってよくあるよね。


早速撮ってみた。
昨日は新宿で、危うく1枚も撮らないうちに全損にしてしまうところだった。


床にポンと置いて一枚
光源は電球色の蛍光灯ボールと雨の暗めの外光
カメラについている液晶の方が民生機のテレビみたいに鮮やかに見えてます。
パソコンで再生する方が落ち着いた色調です。
操作性はすごくいい。
でもスイッチの操作感がカチッ!バチッ!クリック!っとし過ぎてて
ちょっと味わいには欠けるかなあ
カメラメーカーの品物はその辺が上手。



僕の友達、手乗りカナヘビ。
こいつも来月には去年捕まえたところに帰るんだ。
さびしくなるねえ…

これも電球色ランプ
おまけで付いて来る電動ズームレンズ。
きれいに写ってる。
フォーカスは落ち着いてよく狙わないと
この写真みたいに、ぶれてるのかな?どうもぼやっとしてして見える。
ともかくちょっと甘くなる場合がある。

 取り付けてもう一枚。
あっ、ポイントバーですが『1』の文字に巣がないのがいい人は文字には巣なしのが欲しい、と指定して下さい。
外周や地のところにはどうしても巣が入る場合があります。


 ちょっと薄暗いところで撮ると勝手に明るく補正してくれる。
これは明るくなり過ぎだなあ
今は細かい設定をしてはパソコン画面で眺める繰り返してます。

2 comments:

  1. Nice.
    The GX1 looks promising. I missed out on the GF-1, and didn't like the direction they went with the GF-2.

    ReplyDelete
  2. Thank you.
    The GX1 is best choice for me.
    I did not like the directivity of GF series too.
    I'd like to photograph with another lens.

    ReplyDelete