Thursday, April 5, 2012

GX1 CASE 01

いつも持ち歩いてるけど
首から下げるかバッグに入れるか
もっと速写できるケースはないものか…
サムブレクホルスターだったらいいなあ

こんな感じで右手でサッと抜いて撮るやつ


まずはボール紙で切ってみて

こんな大きさなんだな。
でもレンズがむき出しってのは少し心配なのでカバーしたい
ここは革を濡らして型に入れて伸ばす方法でやることにした。
まずは型を作る

カメラを採寸して工作用紙に

これを木で切って

ざっとこんな形

角を落としたり細かい凹凸を再現
レンズキャップ分背が高いのでけっこうレンズがながく見えるなあ
木型完成
グリップのところはカバーしないのでつるっとさせてある

メス型もつくって

この間に革をはさんでハタガネで固定しながら少しづつ伸ばす
こんなに伸びるかなあ


こっちの方が鋳物より売れそうかもね。

No comments:

Post a Comment