Thursday, February 7, 2013

突撃ガレージ見せて下さい小田原編01

Akoガレージを後にした我々はここ静岡の名産品であるハンバーグを食べることにした。
お勧めされて行った店は大神戸共榮圈や改華堂ブログでも紹介された
「さわやか」
一歩足を踏み入れると、どう考えてもさわやかじゃない肉の焼ける煙がもうもうと立ちこめる店内。
お客も10人待ち以上、しかしもうここ以外の選択肢はないので、ここはじっと待つことにする。
ハンバーグがやってくるまでの間、スープとサラダでしのぐ番長
店内を素早く観察すると、寝間着みたいなダラダラの服をきた可愛い顔のカップルから、
会社帰りの一団、親子連れまで、庶民の食欲が明るく満たされる店、という感じ。
改華堂ブログによれば静岡の宝と言われる店だという。

来た!


まるっきり愛想のない中年の女性店員がにこりともせずに鉄板に乗せられたハンバーグを
いきなりひっくり返す、と
縦にザクザク半割にする!



そして赤い肉の切断面を下にして灼熱の鉄板にギュウギュウ押し付けるじゃあないか!
熱そうなジュウウウウウウッ!っていう音とともに上がる白煙
この鉄板は改華堂さんの計測によるとなんと本当に300度もあるという
そりゃ店内が真っ白に煙る訳だよね

べちゃっと押しつぶされて鉄板に押し付けられたハンバーグ
しかし見た目とうらはらにお味はgood!


いろんな料理をならべてバクバク食らいつけ!
もりもり食べて
腹一杯になると、さっきまで香ばしかった店内の煙が
途端にうっとうしくなる心変わりっぷりに我ながら驚きながらも
店を後にする。
この男、唐揚げサラダとオニオングラタンスープとなんとかドリアと山盛りのポテトに
本命のハンバーグまですべて完食!
でも全然苦しそうじゃないよ。

それから東名に乗って神奈川に入って
こちらのガレージに到着

明かりが煌煌と灯るそのガレージこそ
小田原番長のガレージであった!

中には一通り以上の工具とハーレー、部品等がぎっしり詰まっている。
そしてなにより僕の目を釘付けにしたのはこれ

ビールあります??????
別にシャレでも冗談でもなく、なんとこのガレージには
生ビールサーバが備え付けられてるのだった!
もちろん工具も

作業台も

BOSEのサウンドもうらやましいが
やっぱりいつでも生ビールが飲めるガレージってのは
まずお目にかかれないんじゃないかと。

これは座卓の天板を張り替えたもの。
なんとこの上にバイクを乗せて作業台にすると
腰を屈めずに整備ができるという。
天井からはツースロートの部品、フェンダー等、
みんなタイヤとホイールはいろんな種類を持ってることがよくわかった。

オイルの在庫もきちんと用意されてる。

油圧プレスと洗浄台もある。

サーバの下には溶接機。
でも今はTIGを使っているという。
あああTIGはいいよねえ。
次回、番長のバイク紹介に続く!








No comments:

Post a Comment