Thursday, April 25, 2013

日銀ドラムブレーキ作戦!

おはようございます! タイトルの「日銀」には特に意味はありません。 日銀ダイヤ作戦って小説を昔読んだような記憶があって語呂がよかったので… えー、犬号は生まれた時から使ってたディスクブレーキにさよならして、 ドラムブレーキになります。 

なぜかと言えばサスの左右幅を狭く、縦に詰めたいから。
もちろんスタイル優先でスプールハブブレーキなしって方法もあるとは思う。
でも普段使うバイクだし、毎日のように室内の上げ下ろしもあるので
やっぱりブレーキは欲しい。
いろんな理由はあるけど、

だってフロントブレーキ好きなんだもん、仕方ねえじゃん…。


もちろん、幅を詰めたハブを作ればディスクブレーキだって使えるかもしれないけど、
ドラムを試してみたいって気持ちもあった。

そこでどんなドラムがいいか考えてみた、
これはハンバーガードラム



こちらから写真をお借りしました



片ハブドラム
これもカッコいい。
この2種類のどちらかを使っておけば、間違いないのは分ってる。
でも結構高額なんだ。

高いんだよ。

カンリンもカッコいいさ
どこかで「お値段もお手頃」って書いてあったから見てみたら
21マン〜26マン円と大変お求めやすいお値段になってます。


これ知ってる?
左右ドラムのすごいヤツ

初期のGT750のドラムブレーキ
でもこうなって来ると
もう手段が目的を超えて来てる感もある。
僕が常に心がけてることがあって、


「手段が目的を超えてはいけない」
「自分で作った自分のルールに縛られてはいけない」

どっちもどこかで聞いたような自分で考えたような言葉なんだけど
詳しい解説は今度ね。

とにかく、今回の目的は
ハッとするようなドラムブレーキを見つけること!

じゃなくて、見た目がよく、充分な効きがあって
細身のドラムブレーキ
そしてお手頃な値段のものを見つけることにある。

で、何にしたかって?
すぐにもお知らせしたいんだけど
すこし写真整理するからちょっと待ってくれ!





次回、ドラムブレーキに咲く一輪の花
刮目して待て!!



No comments:

Post a Comment