Thursday, June 19, 2014

暑くなって来て起きたBキャブの小さな問題。

相変わらず始動もいいし、調子も悪くないS&SのBキャブなんだけど、
セルモーターを取り外した前後くらいから、ちょっとイヤなことが起きて来た。

例えば信号待ちからの発進、渋滞で少し走ってまた停まるような時、
アクセルの開け始めで「プシュン」って小さなくしゃみみたいな感じでエンジンが止まったり止まりそうになる。


いろんな条件を考えてみると、どうも渋滞、とか高温、に関係がある感じがする。
恐らく燃料が煮えて気泡が入ってるんじゃないか。
キャブのパーコレーションとは行かないまでもその可能性もある。

セルがないから止まるのいやなんだ。
特に右折車線の先頭なんて最悪。


ちょっとカッコ悪いけど燃料ホースを断熱材で覆って、エンジンの熱が来ないように遮蔽した。
症状の検証のためには水鉄砲を持って症状が出たらコックとホース周りを冷やしてみる。

結果はどうか?

震えなくていいので、ちょっと待ってて下さい。

2 comments:

  1. こんにちは。痔主です。
    僕のショベルもなります。信号嫌いです。

    ReplyDelete
  2. こんにちは、これ本当にいやですね。対策したらちょっといいかもです。
    今日も暑そうなので試してみます!

    ReplyDelete