Thursday, September 11, 2014

なんで前回あんなことを書いたかと言えば



ビジュアル的にもかなり好きなPVです。

さて、子供の頃から権力に対して猛烈に反発する性格で大変損をしています。
具体的には権力者の先端、警察官や教師、現場の役人が多いです。

小学校時代から先生とは猛烈に争いました。

あまりにも反抗する僕に3年3組担任の首藤先生からは、小学校が終わってからでもこいつと話したり遊んだヤツはみんな同じ目に遭わせる。って言って村八分にされちゃった。
それでも僕は絶対に頭は下げませんでした。


それから40年が経っても誰かに「従え」って言われただけで猛烈な反骨精神が鎌首を持ち上げて
見えない尻尾がシャ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!ってなります。
いや、そんな自分が本当に幼稚だと思うんだけどさ、
力ずくで押さえつけられた原始の記憶が蘇って絶対服従できない。

会社に所属して上司を持たない人生を選択する事で、それなりの自由と相応の不利益も
甘んじて受けてるんだから、せめてそのくらいの自由は獲得したい。


便宜的なリーダーと、権力者と、リーダーシップをとれる人、その区別もできない権力アレルギーの愚か者が僕。

もちろん「これが俺だから直さない」とかそういう風に開き直ってるわけではないし
自分に正直にやることを第一に、他の人はどうでもいいと言う事ではない。
でもなあ、権力と思ったらもうダメなんだ…
一つ前に書いた事と完全に矛盾してるよな。


なるべく寛容で大人な対応を心がけるように気をつけてるんだけどさ。
いい歳して権力への脊髄反射ってカッコ悪いよね。
この件で迷惑をかけている全ての人にお詫びします。
ごめんなさい。



No comments:

Post a Comment