Friday, September 19, 2014

エボスポーツにPMの鋳物キャリパーを付ける

こないだ送ってもらったキャリパー
まず実用に耐えるものなのか、
実際のところどうなのかが知りたくて取り付けてみることにした。


このキャリパーサポートはキャリパー二個を作動させるためにステーが二つある
そこでシングル10インチ用を考えてみる。
サポートについてるトルクロッドってみんなすごく長いけど
短い方が力がかからなくていいのかとも思う。
この辺は少し勉強する日必要がありそう。

このサポートは使えないのかと思ったけど
試してみるならこれでいいじゃん!

もともと開いていた20ミリの穴を28ミリくらいまで広げる。
フライスの刃やリューター、丸ヤスリを使って少し削っては確認しながら
削り過ぎには気をつけていたんだけど
フライスの刃が滑ってアルマイトを傷つけてしまった。
最後ぎりぎりの大きさになったら
万力を使って軽く圧入加減になるようにカラーを入れる

こんな感じね。
垂直かどうかはだいたいで大丈夫
大きなディスクやトルクロッドで強制的に修正されちゃうからね。
仮に組んでみる。
いつも何度も言うけど、こういう改造って分解組み立ての連続。

見た目はこんな感じ
この真鍮のフィッティング使いたかったな。

アームの上前側にあった巨大純正キャリパーがなくなってすごくすっきりした。
こうなると5穴の10インチディスクも使ってみたくなるよね。

回り留めはサッと切り飛ばして磨いておく。

続く…

No comments:

Post a Comment