Monday, October 20, 2014

アルカトラズ再び

ブログ書かないで何やってるかって?
作業してんだ
諸事情で電動工具が極めて使いにくい状況になった話はこないだ書いたっけ。
しかしそんな苦情くらいであっさりあきらめる訳にはいかない。
そこで手ノコと手ヤスリでどんどん進めなきゃいけない。
しかしこれ、ビックリするくらい時間がかかることもある。
今回はまあまあだったかな。
エンジンの前側のハンガー、もう取っちゃってつるっとさせる気だったんだけど
やっぱりあると走りが格段に違うみたいなんで付けることにした。
フレームの円周方向には溶接したくないので
なんでかっていうと円周方向に溶接すると切断する形でビードが回って
そこから折れることが多々あるから。
なのできっちり曲がってて丈夫なLのアングル材を切って使う。

これでさ。
刃はちょっと高いけど絶対的に好きなサンドビック
これはいいよ。

なにも余計なことは考えないでまっすぐ切る事だけに注意を払って

ここがハンガーが入るところ
狭くなってしまった分、全部作り直し。
このハンガーも少し幅を詰めた。

当然アングルはフレームと干渉しちゃうので


当たるところを丸いヤスリで逃がす

このナットも純正のは幅が広すぎなのでメインチューブから来る
エンジンハンガーのを借りる。
そっちのはナットで作る。

逃がしたらちょっとフレームと離れ過ぎてる。

もう少し削ってこんな感じ。
これでフレームと平行に溶接することができる。
反対側もちょこっと溶接するよ。

エンジン側から見るとこんな感じ。
下からボルトで止める。
ま、そういうわけで時間かかるからさ、
それで出かけることも減るし、ついつい不満や腹立たしいことが多くなりそうなので
ブログは少し減るかもね。
コツコツ作ればもうそんな難関はないんだ。
あとは外装の塗装前のいろんなこと、
それとシートベースも作ってウレタン張らないと
外注にお願い出来ない。
タンクとフェンダーもあるし、
もうホント時間ないな。
ではみなさんさようなら。



No comments:

Post a Comment