Thursday, October 22, 2015

いろんなホイールベースとレーサーを公道で乗る話。



ハードテールのレーサーの写真を見ていると
タイヤの太さやホイールベースにもいろんなサイズがあることがわかる。
これは
から拝借しました。
一番上からだんだん短くなってくる。
真ん中のやつはタイヤが相当太いし、
前後同じサイズの19インチ。
これが頭の痛いところで、
リアは19インチにしたいんだけど
日本ではタイヤの選択肢がすごく少ない。
こんな感じで使えそうなのは
DUROのMT53レプリカくらい。
サイズは4.00-19
これが廃盤になったらあとはMAXXISのダートトラック用タイヤか。


こうやって見るとどれもリアのアクスルシャフトの位置が高い。
どのくらい高いかって言うと
エンジンの下、本来地面と平行くらいの前のマフラーが少しずっこけるくらい
リアが下がってる。

タンクは一番上がスポーツスタータンク

次がかなりハイトンネルなKRレーサー用か。

一番下はXLHの少し大きいタンクにも見える。

シートの厚みも3種類ともかなり違う。

マフラーはだいたい長め。
いろんな情報が写真から伝わってくるのである。
真ん中のKRレーサーは
カムカバーも大胆にカット、ドリルドもけっこうやってて
こういうのがレーサーらしさにつながるのか。









雑然とした室内に鎮座する犬号を見ると
リアが下がったおかげで去年かなり立てたネックが普通に見える。

ホイールベースはあと1インチ詰める予定。

本物のレーサーはフロントブレーキがないのがリアルだけど、このバイク、
普段使うんで勘弁して下さい。
僕はフロントブレーキが大好きなんです。

鉄アウターはいい感じだけど
ちょっと長いか…
黒い蛇腹のフォークブーツ入れたらいい感じになるはず。

リアフェンダーはもっと持ち上げます。
ダートが走れるくらい。
シートはサドルかな。
サドルとピリオン。

このバイクはエボスポーツを改造してたら結局こうなったんだけど

今回イメージしてるのは大昔のレーサーにエボ1200Sのエンジンを無理くり積んだ感じ。

小さい車体にでっかいエンジン積むのって好きなんだ。
車でもよくあるじゃん。
あれのイメージです。
草レーサーにでっかいエンジンを無理に積んでる感じになればいいな。
ヘッドライトもテールも「かろうじて」つけた感を追求して
レーサーにでっかいエンジン付けてライト付けたようなバイクにしたいです。

そういえばもう25年くらい前で時効だから言うが、
今でこそホンダに勤めて管理職やってるM君も
昔はモトクロッサーのフロントフェンダーにでっかい懐中電灯をガムテープで
ぐるぐる巻きに固定してヘッドライトでーす!とかなんとか言って、
それで協力橋にあるアパートから多摩美まで通学してたっけ。

あれは格好よかったな。

レーサーを公道で乗る感じってワクワクするんだ。
そんな体験がいけなかったのか、僕はその後のバイク人生では
逆輸入してナンバー取った
公道レーサーばっかり乗ることになったのです。

よいこの皆さんはマネしないで、安全運転でお願いします。





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