Friday, September 2, 2016

くつくつ虫

子供の時から僕のお腹にはくつくつ虫が住んでいる。
普段はその存在すらわからないんだけど、そいつは確実に住んでいて、
長い時間じっとしていなくてはいけないような状況が来ると、お腹の中で「くつくつ…くつくつ…」って動き出す。
そうするとみぞおちの裏側辺りが、痒いような苦しいようななんとも
くつくつしたような、モヤモヤしたような感じになって
大きな声を出して走り回りたくなる。
大人になっても、免許の更新の退屈な時間、誰かの暗室作業をじっと見守らないといけない時、退屈なMAの立ち会い。
そういうじっとしていなくてはいけない上に立ち上がったり出来ない状況になると
決まってくつくつ虫は僕のお腹の内側にある柔らかい部分にやってきて身体をもぞもぞ動かしながら
その存在を激しく主張するのである。

これってなんかの病気なのか?
病気じゃなくてもくつくつ虫があっという間にいなくなる薬や治療方法ってないのか?
そもそも他にそういう人っているのか?
謎は深まるばかりなのである。


No comments:

Post a Comment