Saturday, June 3, 2017

1991年のアメリカと2017年の東京

1991年、ペルーに行くためのトランジットがロサンゼルスだった。
大韓航空機でLA入りして、トランジット後バリグ・ブラジル航空でペルーのリマに行った。
一晩かけてLAXに着いて、次の飛行機が出るまで24時間待ち、チケットにはホテル代も含まれていて、シャトルバスに乗って空港近くの町にあるホテルに着いた。
 僕にとって初めてアメリカのロサンゼルス、車もないので歩いて街に出た。
街のマクドナルドには東洋人の老人達がたくさんいて、みんなスニーカー履いてサングラスかけてた。
さすがアメリカ!老人もおしゃれだし、みんなマクドナルドにも行くんだなって思った。
だって当時は日本のマクドナルドはまだ若者の店って感じで、高校生とか若い家族しかいなかったから。
それから25年以上経って日本にはユニクロが出来て老人達も普通にデニム履いてカッコいい絵が描いてあるシャツ着てる。
考えてみたら今の老人はローリングストーンズと同世代だ。
こないだ鎌倉で乗せてくれたおじいさんの車の中ではミック・ジャガーがゴーイントゥアゴーゴー!エビバッディ♪って歌ってたし。
そしてマクドナルドはもう全然おしゃれな店じゃなくなって、ユニクロを着た老人のたまり場になってる。
今と昔のマクドナルドの最大の違いって何だと思う?
ハンバーガーの値段も変わったけど、僕にとって一番違うのはトイレのきれいさ。昔はマクドナルドに行ってトイレ行こうって思ってたけど今は全然そんな気持ちにならない。
当時24歳だった僕ももう50歳。
そして老人の吹きだまりになったマクドナルドの片隅でこの文章を書いてる。

そういえばあてもなく歩いていてたまたまあったバーテルズかどっかのハーレー屋でTシャツ買ったっけ。
ワシの絵が描いてあるやつ。

その頃は自分がハーレー乗るなんて思ってもいなかったな。









No comments:

Post a Comment